子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

夏のボーナス出ました。我が家の使い道

f:id:seasons2016:20200730130547p:plain

 

先日、夫が会社よりボーナスを頂きました。

本当にありがたいです。

 

さてボーナスが出たから、何を買おう?

とは、我が家ではなりません。

 

ボーナスとは、いつもあるとは限らない収入です。

そのため、無くてもちゃんと困らない家計にしておくことが大切だと考えています。

 

と、こんな考えに変わり、

ちゃんと意識して貯められるようになったのも、

実は、ここ数年のことです。。(照)

 

やはり、意識って大事ですね。

 

 

我が家の、ボーナスの使い道 

 

我が家では、ボーナスが出ても、特に何もしません。

 

それは、我が家では年の初めに、年間支出の予定をすべて決めているからです。

ボーナスがあっても無くても、 大きな減収が無い限り、生活を変えることはありません。

  

www.simplelife867.com

 

正直昔は、ボーナスも含めて、1年の生活が成り立っている家計でした。

 

しかし、これではいけない!と思い直し、毎月のお給料だけで生活出来るよう、月々の住宅ローン返済額を減らすために、繰上げ返済をしたり、通信費を見直すなど、あらゆる改善を行いました。

 

そうして今では、前とお給料の額は変わらなくても、ボーナス無しでも困ることなく、日々楽しみながら暮らせるようになっています^^

 

貯金の仕方を変えて、得られたもの 

昔の私は、不安な気持ちから、名も無い貯金を、ただやみくもに頑張っているだけでした。

 

でも、家族のライフプランを作ったら、

いつ、いくら必要なのかが分かるようになり、

名も無い貯金を、ちゃんと名目ごとに割り振ることで、ゴールが見えて不安がなくなりました。

 

今、穏やかな生活が送れているのは、心の余裕が出来たからだと思います。

 

 

さいごに 

「家族が楽しく暮らせる生活が出来れば良い」

 

家計の大きな見直しを経て、ボーナスに頼ることなく、

そんな風に、思える家計に変えることが出来たのは、本当に良かったと思います。 

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.