子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

シンプルライフ4人家族2020年8月の家計簿

f:id:seasons2016:20161008233752p:plain

 

8月の家計簿を集計しました。

1ヶ月のお金の収支を振り返ってみようと思います。

 

我が家の基本情報

夫婦・小2男児・幼稚園児の4人家族

家を所有しており、毎月住宅ローンを返済中です!

車は持っていません。

 

支出は、毎月発生するものを通常支出、それ以外を特別支出として管理しています。

 

我が家の家計管理の方法はこちら 

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

 

前月の家計簿   

www.simplelife867.com

 

 

8月の主な特別支出 

年払いの保険料 

この月だけで、毎年13万円ほどの引き落しがあります。

かなり大きな額ですが、年間の支出スケジュールに組み込んでいるので安心です。

 

我が家では、月払いよりも保険料が安くなる年払いを選び、さらに楽天カードで支払って、1%の還元を受けることで、お得に保険を掛けられています^^

 

住宅ローンの繰上げ返済

f:id:seasons2016:20161009000029p:plain

 

以前いただいた特別給付金を、住宅ローンの繰上げ返済に充てることにしました。

 

こんなご時世ですから、ローンが払えなくなって大変に・・なんてことにならないように、夫婦で考えて、家計の助けになることに使うことを決めました。

 

結果、毎月支払う利息を少し減らせたので良かったです。

引き続き、返済をがんばりたいと思います!

 

ソーラーパネル

災害時など、停電で電気が使えない!といった時に、太陽の光で発電してくれるソーラーパネルがひとつあると、少し安心できるので、購入しました。

 

使い方は簡単で、USB給電により、スマホやモバイルバッテリーを充電出来ます。

 

▼ソーラーパネルを購入したときの記事です。 

www.simplelife867.com

 

あわせて、USB給電できる充電池用の充電器も購入しました。

乾電池も、いざという時に手に入るかわかりませんから、充電出来るツールは必要だと思います。 

単3・単4 ニッケル水素電池 USB給電 充電器 

 

8月の通常支出 

今月も、予算額22.5万円を大きく下回り、目標をクリアです^^

 

 

さいごに 

保険料の支払い方や、住宅ローンの繰上げ返済など、ポイントを抑えた節約を心がけることで、自然に支出が減らせているなと感じます。

 

今後も出来るところから、家計の見直しを進めていきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

**************************************

Copyright © 2016-2020子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.