子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

ドコモメールを維持したままスマホ代を安くする方法(スマホ+ガラケー)

f:id:seasons2016:20180511221844p:plain

我が家はドコモのキャリアメールを維持しつつ、スマホ代2台で月6,000円台です。

先日、姉も「スマホ代を安くしたい!」とのこと。

 

夫婦でドコモのスマホを2台契約していますが、合わせて月1万4,000円ほどあるそうです。

以前使っていたガラケーがあるそうなので、これを使って2台持ちすることにしました。

 

 

今回スマホ代を安くするために必要になったもの

ガラケー→以前使っていたものを音声用として利用します。

 

スマホ→現在使っているものを通信用として利用します。

 

格安SIM→スマホに必要なため購入しました。

 

私と同じDMMモバイルのSIMにしました。

▼amazonで購入すると、事務手数料3,000円がかかりませんので、お得です。

FOMA通信の出来るスマホ→昔は販売されていたのですが、今はあまり見かけないです。メール設定の際に必要になります。

 

【中古】docomo SC-02C GALAXY S2 Noble Black

こちらと同じ機種を使いました。

 

プランの変更

スマホのSIMをガラケーで使えるようにSIMを交換してもらいます。

持っていたガラケーはiモード専用なので、本来ならiモード契約になりますが、SPモード契約にしてもらいます

(推奨しているわけではないですが、契約は出来ます。)

 

設定方法

メールアドレスはドコモのSIMであるガラケーで送受信すると、データ通信料がかかってしまいます。

 

そこでSPモードの契約にすることで、別の端末でドコモメールを送受信できるようになり、ガラケーにはデータ通信料がかからないようにすることが出来ます。

持っているガラケーはiモード専用なので、マルチデバイス設定が出来ません。

そのため、ガラケー用SIMをFOMA通信スマホに入れて、マルチデバイス設定をします。

SIMをガラケーにもどします。

 

DMMモバイルのSIMをスマホに入れます。

マルチデバイス設定をしたことで、Gmailのアプリでドコモメールを送受信することが出来るようになりました。

 

ちなみにガラケーは誤ってデータ通信しないように、接続先はダミーを登録して変更しました。

(ガラケーにはiモードボタンがあるので、子どもが勝手に触ってしまい通信料がかかるおそれがあるため)

 

月々の料金はいくらになった?

ガラケーのカケホーダイ2,200円

SPモード300円

DMM 1G 480円

合計2,980円(税抜+ユニバーサルサービス料除く)となりました。

 

2台持ちになっても、思っていたより不便ではないようで、夫婦合わせて月々の通信料が9,000円台とかなり節約できたことが、とても喜んでもらえました。

 

さいごに 

今ではカケホーダイプランとデータパックをつけると、1台あたりの通信料は5,000円は軽く超えてしまうので、これが普通だと思ってしまう時代。

でも、通信料を安くしている人はたくさんいますし、今では格安SIMもいろんな種類がありますので、始めやすいと思います。

 

これまでのキャリアメールが必要ないのであれば、格安SIMに変更することでラクに節約することが出来ます。

2社をピックアップしてみました。

 

DMMモバイル

データプランが1G~20Gまでと豊富に揃っていて、安いのも魅力。

mvno.dmm.com

 

 

楽天モバイル

メールサービスは無料。5分かけ放題サービスなどのオプションが魅力です。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

 

キャリアメールがどうしても必要ということであれば、これまでにご紹介した方法もあります。

 

ドコモのスマホ+ドコモのルーター2台もちにする→こちら

その後、ルーターを格安SIMに変更しました→こちら

 

ドコモのスマホ+格安SIMスマホの2台もちにする→こちら

スマホ2台もちを快適に使えるように設定する→こちら

 

スマホ+ガラケーの2台もちにする(本記事) 

 

 少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです。

最後までご覧頂きありがとうございました^^

 

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.