子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

【ダイエット】お菓子、デザートは買わない。間食制限始めました。

f:id:seasons2016:20200128111321p:plain

 

おやつ大好きな私ですが、今年こそはダイエットを頑張りたくて、控えています。

 

完全に摂らない!と決めるのが、一番効果がありそうですが、自分が続けられるようには、ほどほどが一番良いかなと思います。

 

ダイエットをするうえで、気を付けることとして、

 

お菓子・デザートを買わないこと。

平日に夕食後のデザートを食べないこと。

 

この2つを始めました。

 

▼ダイエット記事はこちらにまとめてます。

www.simplelife867.com

 

 

自分のお金で、お菓子・デザートは買わない 

あるとき、スーパーのお菓子売り場で、ふと思いました。

 

「太りたくないと思っているのに、お菓子やデザートを買うのってどうなの?」

「わざわざお金を払って、私は太りたいの?」と。

 

お菓子やデザートが食べたい理由は、

美味しいから。

甘いモノが食べたいから。

自分へのご褒美に。

などの理由があって、欲しくなるものですが、

 

その欲を満たすためには、お金とカロリーは付きものです。

 

それなら「せめてお金は使わずに、欲を満たそう」ということから、自分で買うのをやめました。

 

ではどうやって、実現させるのか?というと

 

ローソンの、お試し引換券を使います。

 >>ローソン お試し引換券はこちら

 

何気なく貯まったPontaポイントや、dポイントを使うことで、手出しはなくともお菓子をゲット出来ます^^ 

 

f:id:seasons2016:20200128113328j:plain

よく引き換えるのは、アイスです。

アイス大好きなので、季節関係なく食べてます。

 

 

わたしが選んでいるお菓子 

平日に食べるお菓子も、以前よりは少な目を心がけるようにしました。

 

そして、量だけではなく、選ぶお菓子にも気をつけるようになりました。

 

昔は、スナック菓子が大好きで、スーパーへ行くたびに買っていましたが、、、(;^_^A

体のことを考えると、スナック菓子ではなく、ちょっと体に良さそうなお菓子を選んでいます。

 

最近食べているのは、乳酸菌チョコレート。

f:id:seasons2016:20200128113400j:plain

 

チョコに乳酸菌粉末を使用していて、手軽に乳酸菌を摂ることが出来るというお菓子です。

ヨーグルト味で、おいしい^^

ジッパーが付いているので、保存しやすいところが便利ですよ。

 

 

私は花粉症なのですが、乳酸菌を摂ると症状を抑える効果があるそうなので、サプリメントでも摂るようにしています。  

www.simplelife867.com

www.simplelife867.com

 

 

ほかには、低糖質のもの。

 

ナッツには、低糖質かつ、食物繊維などの体に良いとされる栄養素が含まれており、ダイエット中のおやつに向いています。 

www.simplelife867.com

 

 

最近は、ミックスナッツを選んでいます。

a.r10.to

 

おからクッキーも良いですね^^

 

 

さいごに 

これまでは、お菓子やデザートを何となく控えるようにしていましたが、ルールを作った方が、迷いがなくなってスッキリしました。

 

「お菓子やデザートは買わない」と決めて変わったこと 

お金を使うことが無くなった。

お菓子やデザートは、ポイントだけで済むので、お金が貯まるようになります。

お小遣いで支払っていた、お菓子やデザート代の負担が軽くなりました^^

 

お買いもの時に、お菓子やスイーツコーナーをスルー出来るようになった。

スーパーへ行くと、ふらりと立ち寄っていた、お菓子やスイーツコーナーも、私には必要のないコーナーになりました。

 

野菜、お魚、お肉、日配品のコーナーをまわってレジへ、という流れが何だか気持ち良い^^

お買いもの時間の短縮にも、つながっていると思います。

 

▼買う定番を少なくすることも、お買いもの時間の短縮に効果的ですよ。 

www.simplelife867.com

 

「平日はデザートを食べない」と決めて変わったこと 

デザートの消費量が減った。

食べる回数がグンと減ったので、摂取カロリーも減っている分、太りにくくなったのでは?と思っています。

消費量が減った分、デザートにつかうポイントも減らせています。

 

今日はデザート食べようかな?と、迷わなくなった。

我慢ではなく、平日は食べないのが当たり前になりました。

デザートは、休日のお楽しみのひとつです^^

 

 

まだ始めたばかりなので、うまく数値に反映されていませんが、これからも続けていこうと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.