子育て主婦のシンプルライフ

子どもがいても、持つモノは最小限、ラク家事でシンプルな暮らし。貯蓄に励んでいます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のキッチン。生ゴミの置き場所

マンションから戸建へ引っ越してから、普通ゴミの収集は週2回になってしまいました。 そこで困るのが生ゴミの置き場所。 今までならすぐに外へ出せましたが、そうはいきません。 生ゴミは冷凍庫で保管 うちには三角コーナーなどのゴミ箱はありません。 シン…

【断捨離】アカウントを解約しました

毎日、朝と夜にメールチェックをしています。 1日に送られてくる件数が200近くあるので、その日のうちに読み、残しておくものと削除するものに振り分けます。 しかし、これを毎日毎日することは本当に必要?と思うようになりました。

子育て主婦、息抜きしてきました

平日は子どもとの時間を作るために、家事は適度にこなし、休日は家族でお出かけを楽しみます。 家族がいつでも楽しく幸せであって欲しい。 そう思って毎日を過ごしていますが、私もたまには息抜きもしたいです。 音楽が好きで、結婚前はライブに月何本も行っ…

我が家の浴室のアイテムは6点

浴室のアイテムは少ない方が掃除は楽になります。 我が家の浴室アイテムはこれだけです。

骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

こちらの本を読みました。

食器の数もシンプルに

以前、母が我が家に来たときのひと言。 「同じ食器ばかり使って飽きないの?」 母は大きな食器棚にたくさんの食器を持っています。 そんな母からすると、私の食器の数では満足できないのかも知れません。

買わない生活

なかなかお金が貯まらない。 それなら買わない生活をしてみてはいかがでしょうか。 私がお財布を開けるのは週1回のお買い物と、休日にお出掛けしたときだけ。 お買い物を週1回にしたのも、ついで買いをしないように回数を減らすことで無駄な支出を抑えるこ…

【断捨離】JRのICカードを解約しました

先日、書類の整理をしていたときに出てきたJRのICカードを解約することにしました。 使わないなら早く解約すれば良かったのですが、「また使うだろう」と思い今まで保管していました。 JRに乗ることもあったのですが、普段は別の交通系ICカードを持…

お金の使いかたを振り返ることが今後の家計を左右する

私は結婚する前から10年以上は家計簿をつけています。 今は家計簿ソフトとノートを使って管理しています。 日々の集計方法 日々の集計はパソコンで家計簿ソフトを使います。 テクニカルソフト てきぱき家計簿マム9【Win版】(CD-ROM) テキパキカケイボマム9…

あえてキャッシュカードを作らない

私は楽天銀行の口座を持っています。 私が口座を開設した時はキャッシュカードを持つのに発行手数料がかかりました。 「メイン口座ではないし、手数料がかかるなら無くてもいいかな」とカードを作りませんでした。 今では発行手数料は無料になっていますね。…

買い替え時?パソコンの動きが遅いので原因を探ってみました

私が使っているWindowsのパソコンは今年で6年目を迎えました。 「少し動作が重くなってきたなぁ」 5年も使えば寿命かなとも思うのですが、パソコンを買うとなるとやはり高額なので悩んでしまいます。

普段のネット購入にポイントサイトを利用してお得にする

私はポイントサイトを利用しています。 ポイントサイトを通してネットでお買い物をすれば、ポイントサイトとショップサイトの両方のポイントが貯まるので、とてもお得にお買い物ができるのです。

浴室のモノは吊るして楽に掃除

浴室にあるシャンプーボトルなどの底がヌルっとしてしまうことありますよね。 私の場合シャンプーボトルやタオル、洗面器などは全て吊るしています。

休み明け。今日の家事はサッと済ませます。

夫のお盆休みも終わって、今日から平常通り。 日中は夏休み中の息子と娘の3人での生活に戻ります。 今年は割とゆったりお家に居ることが多かったかも。 それでも、家族みんなで夏祭りに行ったり、盆団子を一緒に作ったりして楽しく過ごすことが出来ました^…

書類の整理をしました(お金編)

今は息子が夏休みというタイミングで、書類の整理をしました。 www.simplelife867.com 引き続き、お金関係の書類も整理しました。 ここは何度も整理しているところ。 まだまだ処分できそうなので、改めて整理しました。 今回処分となったモノたち 繰り越し分…

書類の整理をしました(学校編)

今年の春から息子は幼稚園に通っています。 今は夏休み。このタイミングで書類を整理することにしました。 まずは学校の書類から。

シンプルライフ4人家族2016年7月の家計簿公開

費目ごとの予算額は無し!年間の特別支出額と、月間の通常支出額を守ればOKという家計簿で、簡単に日々記録しています。月ごとに、我が家の家計簿をまとめた記事をアップしています。

買い替えるまえに無しで過ごしてみる

最近陽射しが強くて、いつもお世話になっている日傘。 何年も使ったので、だいぶ色褪せしてくたびれてきました。

自分に似合う色を知ることで、服が選びやすくなる

これまでの私は、「あれもこれも好き」とたくさんの好きな洋服に囲まれた暮らしをしていました。 シンプルライフを始めて、服に対する気持ちも変わり服を減らしていくと、自分に似合う服だけを持ちたいと思うようになりました。

掃除や模様替えも、モノが少ない方が簡単

最近、ちょっと気分が晴れない。 そんな時は、いつもよりも念入りにお掃除をします。 今日はモノをいくつか片づけて、部屋の模様替えをしてみました。 リビングに敷いていたラグもはずしてみました。 (1歳の娘に何度もラグをめくられていたので、注意しな…

フリマアプリとても便利です

以前からお世話になっているフリマアプリ。 わたしはメルカリを使っています。 メルカリをはじめてみて良かったこと 出品手数料がかからない 私は何度かフリマに参加したことがあります。 フリマに参加するためには場所代がかかります。その日に売れなくても…

【男の子3歳 女の子1歳】2歳差の子育て 息子の成長を実感しました

8月の幼稚園は自由登園の日もあり、プールが楽しいようなので通っています^^ そろそろお迎えの時間なので、自転車に乗ろうとしたら なんとパンクしていました!! とりあえず、近くの自転車屋さんで修理してもらうことにして、1歳の娘と歩いて幼稚園へ行…

1年の収支予測をたてて月々の家計管理をラクにする

私は結婚する前から10年以上は家計簿をつけています。 しかし、家計簿をつけるだけでは「来月から頑張ろう!」と意気込むだけで、実際どこから手をつければ良いのかわからず、節約や貯蓄にあまりつながっていないのでは?と思うようになりました。 そこで…

我が家の愛用バスタオル

我が家では大きなバスタオルは使っていません。 なぜなら、洗濯の時に大きいと干しにくいですし雨の日だとなかなか乾かないからです。 それが嫌で、お風呂上りにはバスタオルを使わずフェイスタオルにしようとしたことがありました。 その結果、私は髪が長い…

コレクションは必要なのかを考えてみた

自分が好きで集めていたコレクション。 私は音楽が好きで、結婚する前はよくライブに行っていました。 今でも、好きなアーティストやバンドのグッズ・CD等をたくさん持っています。 見返すと、とても懐かしい気持ちになります。 でも、今考えると集めるこ…

記念日はいつもと違う日を過ごす

もうすぐ夫の誕生日。 記念日には家族でごはんを食べに行くことが多いです。 今回はホテルのランチブッフェの予約を取りました。 記念日といった特別な時にだけちょっとリッチにして、普段では利用しないところでお食事もなかなか良いですよ^^ とはいって…

100円ショップのついで買いには気をつける

100円ショップって消耗品や便利な品など色んな商品がそろっていて、安いのが魅力的ですよね。 今までは何かのついでにふらっと利用していたことが多いです。 しかし、シンプルライフを始めてからは「これを買いたい」と目的をもって行くようになりました…

子どもの作品の管理方法

子どもの作品は色んな大きさや形があって、全部とって置こうとするととても大変だと思います。 わたしは作品全てをとって置くことはしていません。 そのかわりに、持って帰ってきた日に作品と一緒に子どもの写真を撮るようにしています。 すぐに写真を撮る …

シンプルライフを始めてモノの見方が変わった

先日、ショッピングモールへ行きました。 用事を済ませたあと、特に買うものがないので家に帰りました。

アクセサリーの数もシンプルに

シンプルライフを始めて、アクセサリーの数も減らしました。 今持っているアクセサリー ピアス3点 ネックレス3点です。 どれもテイストが違うものを持つようにしています。 コットンパールは普段使いしやすくて好きです。 おそろいのネックレスとピアスを…

**************************************

Copyright © 2016-2024子育て主婦のシンプルライフ
All rights reserved.